お問い合わせ

ニュース

【ヒアリング重視!】自分史作成サービス人生BOOK|長寿祝いに贈る特別なプレゼント

2022.02.17デザインサンプル

自分史作成サービス「人生BOOK」の表紙サンプルです。
人生BOOKデザインサンプル

自分史作成サービス“⼈⽣BOOK”とは?

自分史作成サービス人生BOOKとは?あなたの人生を聞かせてください。

初めまして、人生BOOKの勅使河原です。
この記事では喜寿や米寿など長寿祝いの贈り物として人生BOOKをご紹介いたします。

人生BOOKを一言で言うと、
親の人生を残す思い出ブックです!

人生BOOKはアルバムから思い出の写真を選び、写真整理アドバイザーと共に写真をまとめ直し、今まで歩んできた人生を記録した⼀冊を製作します。

自分史作成サービス|人生BOOKの4つの特徴

続いて、人生BOOKの特徴についてご紹介します。

①写真中心の自分史作成サービス

自分史作成サービス「人生BOOK」のページサンプルです。

自分史といえば文字が多いインタビュー形式をイメージされる方が多いと思いますが、人生BOOKは写真中心の自分史です。写真の掲載枚数は、例えばセミオーダープランの14ページ(表紙・裏表紙込み)の場合、約60枚以上の写真が掲載可能です。ページ数を増やして80枚、100枚以上掲載される方もいらっしゃいます。

自分史作成サービスなのに写真中心の理由

たくさんあるアルバムを1冊にまとめませんか?自分史作成サービス人生BOOKで思い出を1冊の本に。
ご自宅にアルバムが眠っていませんか?

理由は至ってシンプルです。
・写真は見ていて楽しい。
・見る人それぞれに思い出がある。
・家族や友人と思い出をシェアできる。
・生きた証として家族の記録になる。
・人生BOOKを見て家族や友人で思い出を語り合うことに価値があり、それがいつの日か思い出になる。などなど。

文章中心の自分史は、読み応えを大事にされていると思いますが、人生BOOKは写真を通して思い出を振り返ったり、家族や友人と思い出をシェアする価値や体験を大事にしています。

②「デザイン選び」も楽しめる自分史作成サービスです!

自分史作成サービス人生BOOKのデザインサンプルです。お祝いプレゼントにお勧めです。

単に写真を切りはりした内容ではなく「プロのデザイナー」が用意したデザインからお選びいただきます。もちろん、オリジナルデザインの製作も可能です。デザインサンプルはこちらからご覧いただけます。

自分史作成サービス人生BOOKは年表も作成します。
年表と若かりし頃の思い出の写真を掲載

③3回訪問は自分史作成サービスで人生BOOKだけ!

人生BOOKは3回訪問(見積もり訪問・1回目訪問・2回目訪問)を行っています。人生を飾る1冊だからこそ、3回お会いすることでしっかりヒアリングを行います。打ち合わせや構成確認をオンラインで実施することも可能です。

自分史作成サービス人生BOOKの訪問の様子
訪問の様子

1度の訪問では、「伝えそびれたこと」や「もっとこうしておけばよかった!」ということも起きかねません。お客様の立場で考えると「どんな人が来るんだろう?」などの不安も少なからずあると思います。お客様が「安心」して人生を話すことができ、納得のいく人生BOOKを製作できるように、1回ではなく最大3回の訪問を行います。

④写真整理アドバイザーが製作を伴走!

製作は、「プロの写真整理アドバイザー」が訪問して写真選びのコツをお伝えしますのでご安心ください。

写真整理アドバイザー(エリアパートナー)をご紹介。

各地域で人生BOOKを製作することが可能です。お住まいの地域に写真整理アドバイザーがいらっしゃらない場合はご相談ください。

製作期間|約2ヶ月

見積もりから早くて1ヶ月から2ヶ月でお届けします。写真集めで帰省する必要があるなど、製作に時間がかかる場合がありますのでまずはお気軽にご相談ください。お客様のご希望に合わせたスケジュールプランをご提案いたします。

ご利用シーン| 記念日・長寿祝いのプレゼントに自分史作成サービスを!

様々な人生の節目でご利用いただいております。特に多いので長寿祝いでのご利用です。
・長寿祝いでのご利用
例|還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿等
・結婚記念日でのご利用
例|銀婚式、金婚式等
・感謝の気持ちを伝えたい時
例|引越しなど離れて暮らすタイミング、余命宣告を受けたご家族等

長寿祝いに自分史作成サービスを推す3つの理由

自分史作成サービスの人生BOOKは、長寿祝いなどのお祝いプレゼントでご利用いただいています。

①二つとない贈り物

定番の贈り物ではなく、特別な贈り物をお探しの方にお勧めです。これまで歩んでこられた人生をダイジェストにした1冊を製作します。

2)ご家族の思いを人生をつなぐ1冊

ご家族といえど知っているようで知らない人生があるのではないでしょうか。人生を記録することは、思い出を共有できるだけでなく、知らなかったルーツや家族の想い・歴史を知る機会にもなります。

3)贈られる人(親御様)、贈る人(ご家族)も嬉しい贈り物

贈られる親御様はもちろん、贈るご家族にも喜ばれています。 100歳祝いにお母様へ贈られたお客様からは、「母の為にと思っていたけれど作成に向けての時間こそが私への素晴らしいプレゼントでした。」と感想をいただきました。

お客様の感想

自分史作成サービスが家族の思い・人生をつなぎます

自分史作成サービス人生BOOKとは?あなたの人生を聞かせてください。

人生BOOKをご依頼される方は、「親孝行したくて」「母の人生を残したくて」「いつもと違う特別な贈り物を探してて」等様々な理由から人生BOOKをお選びくださります。どのお客様からもご家族を想う気持ちが根底にあります。人生BOOKは人生を象徴する思い入れのある写真を掲載するので、幼少期、学生、習い事、結婚、仕事、子育て、趣味など人生をダイジェストにした一冊ができます。製作過程での写真選びや完成した人生BOOKを見ながらの家族の会話。特別な贈り物で特別な家族の時間をお届けします。

自分史作成サービス誕生の経緯

自分史作成サービス人生BOOKが誕生したきっかけとは?

余命わずかな祖母に贈った自分史

人生BOOKが生まれたきっかけは、癌で余命わずかな祖母に贈った自分史です。祖母が癌で余命わずかと知り、祖母のために何かできないかと考えていると祖母のことを知っているようで知らないことに気づきました。次第に、「祖母の人生をもっと知りたい」と思うようになり、祖母の自分史を製作しました。製作途中に祖母から故郷の話や子育て、営んでいた電気屋、祖父が亡くなった後に60歳から挑戦した介護の仕事など、本当に多くの話を聞かせてもらいました。それが今でも大事な思い出となっています。この経験から、お客様にも人生BOOKをお届けするだけでなく、製作を通してご家族と過ごす特別な時間をお届けしたいと考えています。

お問い合わせ先・資料請求

人生BOOKは、「自分史を贈る」という新しい贈り物の形をご提案します。長寿の節目だからこそ、これまでの人生の歩みをダイジェストにまとめた1冊をプレゼントしませんか?パンフレット・サンプルを無料でお送りしています。電話やズームでのご相談も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。Instagramはこちらより

ニュース一覧へ